強豪校 練習メニュー 剣道強豪選手量産プログラム 所正孝

剣道の強豪校の練習メニュー

剣道の強豪校はどのような練習メニューをこなしているのか?気になっている人も多いかと思います。
現代の剣道は、スピードやパワーも必要で、強豪校というのは、やはり足さばきなどに力強さが感じられる。

 

 

そして、稽古は剣道の技術を正しく習得させて技能を高めてくれ、高度な技も基本の積み重ねから成り立っています。
そのなかで、竹刀を使った面打ちは基本の一つなんですけど、これにジャンプを加えた練習をするのも効果的なトレーニングになると思います。

 

 

やり方は、二人一組になって、受ける側の竹刀の高さは自分の胸くらいの高さにし、打つ側は中段に構えて両足で真上に思いきりジャンプして頂点で竹刀を振り上げ、着地する前に竹刀を振り下ろします。
ジャンプしている間に振り上げと振り下ろしを行い、打突のスピード高めるようにするといいかと。

 

 

また、この時には、自分の頭頂部まで左拳をしっかり引き上げて行うことがポイントです。
低すぎると力強い打ちが出来ませんからね。
更に、切っ先から振り下ろすようにしましょう。拳から振り下ろすようにするとそれだけ剣先が遅れて、打突も遅くなるからです。

 

 

竹刀打ちにジャンプの要素を取り入れた練習をすることで、面打ちの効果に加えて、背筋や体幹、足腰も鍛えられますからね。
更に正しい姿勢を維持することにも繋がるので、正しい打突を身につけることにもなるかと思います。

 

 

この他にもいろいろなやり方が考えられるので、バリエーションを変えてやるのもいいかもしれません。

 

 

日々練習していると毎回同じ内容になってしまうということも多いですから、強豪校がどのような練習メニューでレベルアップをしているのか?色々な方法を知ることは剣道が強くなるのはもちろん、今の自分の弱点や様々な悩みを解消することにも繋がるのではないかと思います。

 

TOPページへ